仏  話

速成寺法話集
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 四苦八苦 | main |

夏の暑い日

盆参りのとき、檀家のNさんはいった
昭和20年8月15日、Nさんは13歳だった。


暑い夏は「終戦記念日」を思い出す

父が海軍だった

広島の呉の軍港が空襲に遭い、黒い雨がふった。

それから8月6日、真っ青な閃光をみて気を失う

目が覚めたら耳が聞こえなかったので

友人とつつき合って笑っていたらしい。

何が起きたか、知ったのは随分跡の事だそうだ

真っ白なキノコ雲がもくもくと

雲の中から雲が生まれてくるような景色だったという

Nさんは多くを語らなかった

8月15日、学校に集まれといわれたので

「沖縄行きかな?」

というて話していたらしい

学徒動員で、この頃「沖縄行き」という言葉が

流行っていたのだそうだ。


感度の悪いラジオから流れる言葉

意味は解らなかったが「戦争が終わった」

と先生から告げられた。

実感は無かったけど

空襲警報がない久しぶりの日だった

今日のように暑い夏の日

全ての価値観がひっくり返った日
仏教 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/05/12 8:02 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/06/12 11:47 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://manjizo.jugem.jp/trackback/53
この記事に対するトラックバック